徒然食道楽日記「本格インド料理 アールティ(Aarti)新長田店」兵庫県 神戸旅行3日目

長田のアーケードにあるパチンコ屋で負けにまみれたジャイアンと合流し、夜ご飯を食べに行きました。
長田は後で聞いたら、焼きそばが有名だったみたいだけど、そんなことは全く知らず、結局、アスタプラザファーストのビルの中をウロチョロ。
ほぼ、人の通り道を化している雰囲気のアスタプラザファースト。
そんなにお店がないので、選択肢はかなり絞られる感じ。
とりあえず見つけたお店はイタリアンとインディアン。
インドカレーが大好物のジャイアンは迷わずインド料理屋神戸アールティをチョイス。

7m_20190808081809da5.jpg

店内に入ると、正面にヒンズー教の神様、破壊神シヴァの息子、ガネーシャが鎮座

7n_20190808082942c8f.jpg

こういう神像とか、インドの置物とかパラパラっと置いてあるけど、店内はダークな調度品を使用した落ち着いた雰囲気。

7o_20190808084723131.jpg

早速、メニューのチェック。
すでに米粉ケーキを2つ胃袋に収納してるので、そこまでお腹がすいていなかったので、タンドリーチキンとか他のおかずは頼まずに、カレーのみ注文
インドカレーで注文するのは、私は必ずマトンカレー。
マトンの肉臭さ、お肉の硬さ、風味、全て好き。
インドでは、宗教的な理由で牛肉を食べないので、マトンとかヤギの料理が多いし、どうせならマトンよね。
てことで、こちらがマトンカレー(1,280円)。

7p_2019080821541983f.jpg

ちょっと残念だけど、スパイスの効果か、マトンの臭みはなかったです。
でも、ライスのバスマティライスはロンググレインライス。
独特の香りがあり、ショーとグレインライス派の日本人は割と好かんって人が多いらしいんだけど、この香りはディープなアジアの香りって感じで私は好きです。

カレーは、ジャイアンに焚きつけられて、大辛にしてしまいました。

7q_2019080822101738c.jpg

今までも結構、辛いインドカレーは食べていたんだけど、なにせ私は代謝が悪いのでどんなに辛くても汗一粒浮いてこないという...。
辛いのには慣れているんだけど、ここの大辛は、他のインドカレー屋の激辛ゾーンのレベルだと思う
とりあえず、ジャイアンの甘口カレーを味見して(ジャイアンもマトンカレーを注文)、元のスパイス具合を確認したんだけど、大辛は味が全くわからず...。
まぁ、インドカレーって、日本のカレーと違って水と小麦粉を使うカレーではないので、野菜そのものからでてきた水分でできているので、それが組み合わされたスパイスと合わさって味の深みはハンパなし。
まぁ、大辛だと深みの先が見えず、地獄だけどーー

あと、ジャイアンはナン(490円)を注文していました。
7_20190809090446ff8.jpg

ナンに関しては、よくあるデーンとでっかいナンの方が美味しかったらしい。
見た目もちょっと脂っこくみえるよねー。

本格インド料理 アールティ(Aarti)新長田店
兵庫県神戸市長田若松町5丁目2-1 アスタプラザファースト213
078-855-8168
11時~21時
定休日:なし
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR